中央線沿線の住みやすさ

現在JR中央線・西国分寺駅付近に住んでいます。他県から移動となり、東京といえば大都会…というイメージでしたが、こちらは緑豊かで、ゆっくりとした空気が流れています。

戸建が多く、3階建て以上のマンションもほとんどないため、窓からの景観がとても良いです。天気が良い日に富士山が見えた時は感動しました。居住者はファミリー世帯が多く、同じマンション内の子供たちが毎日外で仲良く、元気に遊んでいます。

中央線は、都心まで電車1本で行くことができることが魅力だと思います。私はまだ東京の路線には慣れていないため、主要都市まで乗り換えなしで行ける事はとてもありがたいです。通勤にも、ちょっとしたお出かけにも、中央線はとても便利です。次回引っ越しをする際も、中央線沿線であることが条件の一つになりそうです。

実家を出て初めてのマンション住まい

私は昨年の結婚を機に、長年住んでいた実家を出ました。実家は戸建てなのですが、新居は中野区の不動産で見付かったマンションです。

幼少の時以来のマンション住まいで、住民の人は良い人なのだろうか、快適に暮らせるのかと心配でした。ですが、いざ住んでみると、頻繁にマンション内の人には会わないものの、笑顔で挨拶を交わせたり公共の場の電球がきれたり雑草抜きなどの細かい要望も管理会社の方が迅速に対応して下さり安心して過ごせています。

また、私のマンション内には比較的家族で住んでいる方が多いようなので、旦那が仕事へ行って私が一人の時も怖い思いはしていません。たまにこどもの声が聞こえるのも微笑ましいです。

今後マイホームも考え始めていますが、戸建てよりマンションへ気持ちが向いているところです。

夏はとくに

現在、一戸建てにすんでいるのですが、虫の数がマンションと比べると全く違うように感じます。

ラトゥール新宿グランドに住んでいたときは蚊や蠅は見ましたが、ムカデなんて見なかったのに一戸建てに引越してムカデやヤスデが家に入ってきたことが何回かあります。虫が苦手な主人には頼みづらく私がいつも駆除する役目です。虫が苦手な方はマンションの上の階のほうがよいと思います。

あと、利便性はやはりマンションの方が良かったと思います。以前は駅まで歩いて5分もかからず、スーパーに行くのも7分で大変便利でした。子供がまだ小さく、移動はベビーカーでしたので近くにあるのはとても助かりました。

うちの場合はマンションのほうが日当たりが良かったです。二階の家なのですが、二階にしか日が当たらなく一階はいつも暗いです。今度建て替えるときは窓の位置を変えてみようと思います。ちなみに、物件を建て替えるときは解体工事専門で埼玉にある会社がオススメです。

ザマンション

私が今まで住んでいたマンションはとても近所付き合いが良くみんな親切でした。
マンションは家賃などといったものが一見高そうに見えますが部屋の間取りなども良くセキュリティ完備も充実していて内装もホントにお洒落でした。
住んでいた階は8階でとても眺めも良く日当たりも良くとても気に入ってましたし。部屋も1ldkで一人暮らしには最適で毎日快適に過ごしていました。
初めての一人暮らしでマンションだったのでご近所付き合いや環境に慣れるかとても最初は不安でしたが、そんな事も感じさせないくらい上手くやってもいけましたし周りの方にも一緒にお茶をしたり話をしたりなどと料理のレシピも教えて頂いたりお邪魔したりもしていて楽しく過ごせました。
近くにはコンビニやスーパーも多く交通機関もとても便利でした。
今度マイホームを購入するときは横浜市青葉区のリノベーションマンションを考えています。

東京のおばちゃん

東京で一人暮らしを初めたのは、駅から徒歩で5分の賃貸マンションでした。田舎から出てきて、初めての一人暮らし。自由を満喫する一方、寂しさも常に抱えていました。そんなとき、北区の不動産で同じマンションの一室に住んでいた、管理人のおばちゃんが、よく声をかけてくれました。

そのおばちゃんは、管理人室には、ほとんどいなくて、いつも会えるわけではありませんでした。しかし、私が朝出かけるときに、たまたま掃除してたり、帰ってきた時に、エレベーターで会ったりすることがけっこうありました。

その度に、何かと話かけてくれました。たわいない話だったんですが、なぜか親戚のおばちゃんに話しているようで、とても、うれしかったです。そとで辛いことがあっても、おばちゃんに会えると、なんだか元気になれました。今は、私はもう引っ越してしまいましたが、もし、また会う機会があったら、当時のこと、お礼を言いたいと思います。

防音性の良さ、ルールを守る

引っ越しをきっかけに、木造アパートから渋谷区の近辺にある高級賃貸マンションに引っ越した際、両隣・上階の住人に小さなお子さんがいらっしゃることが判明。私たち夫婦はまだ子供がいなかったので、正直静かな暮らしは望めないかも・・・と半ば諦めていました。しかし実際に住んでみても騒音はほとんどなく、窓を開けている際にほほえましい程度の泣き声・笑い声がたまに聞こえる程度で驚きました。

また、木造アパート時代に比べると住民の方々の意識が高いと感じました。

安いアパートだったので仕方ないですが、ポストチラシをその辺に捨てる・ゴミだしルールをほとんどの住民が守らない、夜中の騒音、空区画や道路への無断駐車。

マンションに来てからはそういった事がないので、気持ちよく生活できています。